2017年8月13日日曜日

ドーナツバージョンの日曜市。健康と仕事への意欲の関係。

こんばんは。
ごぶさたしております。
たねまるパン焼き係です。


今日も暑いなか日曜市にお越しいただき、ありがとうございました。


昨日の仕込みでどうもパンを焼く気にならず、
今日はマフィンとドーナツ、かき氷のみで出店しました。





疲れがたまってきたり、前の週で売れなかったり、後から考えると原因はあるのですが、
たまにどうしても仕込みに向かえない時がありまして、買いに来てくれるお客さんにはご迷惑をかけつつ、自由にやらせてもらってます。


でも、今回も普段作っていないものを作って販売してみて、新たな発見があったし、
ドーナツは人気があるなぁ、なんとかしていつもの販売に組み込みたいなと思いました。


うちは前日仕込み、翌日販売の形態なので、揚げたパンは油の劣化が気になるので深夜に仕込んでいます。なので、毎回の販売は難しいのですが、今日のように他のパンをお休みしてドーナツの日をつくるか、ちょっと考えてみようと思いました。






夏はどうしても食欲が落ちて、特に自分の作ったものが食べたくなくなり、
これが製作意欲低下に繋がっているなぁと思いました。


体調管理も仕事のうち、でしょうが、厳しいことを言い合うのは好きじゃありません。


でも、今年はめずらしく食欲が落ちて、食欲が落ちると楽しみや元気が減って寂しいなと痛感しました。


食べることは生きることと繋がっていて、私の場合は仕事であり、生き甲斐であり、とても大きい部分なんだなと感じています。


日々のなかで、なにを食べようか、新しく作りたいもののこと、季節の食材のことを考える時間が多く、それが自然に仕事に繋がる流れとなっていいものが作れるんだなと。


そんなことを改めて感じた今年の夏です。


食にたずさわっているからか、だからこそ食を生業にできているのかわかりませんが、
季節の変化や自然に敏感です。


風や空気、湿度、花や畑、果樹の様子。


はっきりと夏から秋に移っているのを感じます。
少しずつタルトや重めの焼き菓子、季節のものを使って、またパンやお菓子の季節を盛り上げていきたいなぁと思っています。


ではでは。

2017年5月1日月曜日

きのうはゴールデンウィークしょっぱなの日曜市。
たねまるはかきごおり

2017年4月23日日曜日

たねまる、高知城天守閣に登る。

今日は日曜市でした。
爽やかな初夏のような陽気の一日。



疲れがたまっていたので、今日は少なめの販売量でした。
たまにこんな風に緩急をつけるのも必要だな~と感じました。





早く販売が終わったので、高知城の天守閣に登ってきました。


写真の真ん中あたりの奥に、
斜めに見える並木道の下で日曜市が行われています。



図書館までは行くものの、お城に行ったことは無かったのですが、
すごく気持ちのよいところで、二の丸、三の丸の広場もとても気に入りました。


また休憩に、本を読んだりしに行きたいなぁと思いました。



こちらは、木曜市の開催場所が奥の方に見えています。
もくもくとした楠の並木道の下です。
これは南側を向いた写真、さっきのは東を向いた写真。
日曜市と木曜市は、どちらもお城のすぐ近くでやってます。




日曜市で買った青のり。
2500円なり。
けっこう高いですよねー
大変な目をして採ってきてくれてますからこのくらいするかなぁ。
ゴミが残ってるから取ってよーっておばちゃん。
えーーー
しかたない、やるしかない。


次回の木曜市からまた、青のりチーズベーグル復活です。
次の日曜はゴールデンウィークなので、多めに作っていきたいです。


青のりチーズベーグルで、初めてたねまるのベーグルを
食べてくれた方もいらっしゃるかもしれません。
そのままむしゃむしゃやるにはチーズ入りがいいですが、
ベーグルの旨味を感じられるプレーンもぜひ食べてみて欲しいです!!
かりっと焼いてバターと塩、サイコーです。



しかし、日曜市と木曜市、どっちがよく売れるかって、
実は木曜市のほうが最近は堅く売れています。


日曜市は前を通る人数はすごいんですが、通りすぎて行く人が多いんです。


木曜市で毎回のように来てくださるオフィスの方や、
買い物をすると決めて来られるお客さん、支えられてるなーと感じます。





最近、ふっくらいい感じのシナモンロール。
すこし前、不調でして、固いのを何回も販売してしまいました。



最近また気温、湿度が上がってきているので、
水分量、生地温度、イーストの量を調整しているのですが、
なかなか難しいです。
変化があること、課題があるからこそ、おもしろく続けられるのですが。
いや、そこが実は好きなんです。



来月はどこかでかき氷もスタートする予定です。
高い機械も注文したし、やってやるかな!!!
ってとこです。



ではでは、春の夜。
お楽しみください。

2017年4月18日火曜日

果物の仕込みの一日でした。

今日はいろいろ買ってきた果物の仕込みをまとめてやりました。

というか、予想に反してまだやってます。





金柑のシロップ作り。
これは、かき氷に使う予定です。
この、金柑を種を取りながらスライスする作業が。。。
永遠。。。



無事できてよかったです。
レモンとか他の柑橘でもおいしいかなぁ。
あ、小夏もおいしいかもしれません。



今は、木曜市で買ってきたグレープフルーツをジャムにしようと
皮を下茹でしています。
このグレープフルーツ、レモンより酸っぱいんじゃないか?ってくらい
きゅきゅきゅーんと来ます。
美味しく出来たらいいなぁ。




イチゴもかき氷のシロップに。

文旦はお酒に。


今日こういう、いつものパンお菓子とはすこし離れた仕込みをしましたが、
やはりこういうのはとても楽しいです。



すこし前は、火曜日はビスコッティやグリッシーニなどの
仕込みの日に決めていましたが、
なかなかやる気が起きずにいました。


ルーティンワークの仕込みは、始めてしまうと出来るのですが
どうも楽しみの部分が少なく、結局手をつけず翌日に持ち越しにしたり。


最近は、市の前日のパンの仕込みの日に一気にやってしまうことにしています。

以前より販売量が少なく、すぐ売り切れになっているものもありますが、
創造的な仕事をする時間を無くしてしまうと
わくわくする楽しみが無くなってしまうし、
結局新しい商品が出せなかったり、季節のおいしさを逃してしまうので、
今はこのパターンでいかせてもらおうかな、と思っています。



さて、もう少し続きの仕込みをやってきます!!!



かき氷、どうなるかわかりませんが、
季節の果物をシロップにして貯めていく作業はなかなか楽しいです。
ではでは~‼


2017年4月13日木曜日

木曜市、ベーグルの変化のことなど。

今日は木曜市。
本当にたくさんのご来店ありがとうございました。



いつもより多目に作ったので少々びびってましたが、
どんどんと売れて昼過ぎにはほとんど売るものがない状況でした。




先週の雨からうってかわり、素晴らしい快晴に恵まれました。
観光のお客さんも多かったですね。




超ビッグタケノコ。


これで2500円と書いてあって何度も値札を見ました。
 うーん。。。





今日の一番気に入っていた、カリフラワーのサブジが入ったサンドイッチ。


サブジは、スパイスの香りを移したオイルと少量の水で
蒸し炒めにするインドの料理ですが、
久しぶりに作ってやっぱりおいしい。
とうぶんスパイス系にはまりそうな予感です。


野菜がメインの料理は断然日本料理より
インドやイタリアなどのオイルを使う外国の調理法が好きです。
コツさえ覚えれば簡単で、野菜の美味しさがぐーんと出て、
野菜が好きになります。





本日のベーグルたち。


最近、雑誌に掲載してもらった数ヶ月前のベーグルの写真を見てちょっと愕然。
そのときはベストと思って作っていましたが、
だいぶ今とは違いましたね~



この前のパンの研修で他の店のベーグルを食べてみて、
思ったところを改善していった結果、今のベーグルになっています。
以前から食べてくれている方は、どのパンも
少しずつ変わっているのに気付いてる方もいらっしゃるかもしれませんね。



まだパンに充分に気を配れなかったり、うーん。。という焼き上がりの時、
なにを改善したらいいのかわからないものもありますが、
すこしずつ、いつも変化しながら前進していきたいです。





それでは、明日もおいしいもん食べて元気に過ごせますように。


2017年4月11日火曜日

おやすみでしたが、そろそろ始動します。

日曜市を一回おやすみしまして、体から疲れがすっかり抜けました。


やすみの間は夫は島根県にビール醸造研修。
私は家でぐうたらしてました。




晩酌してみたり。








晩酌してみたり。





朝から唐揚げ食べてみたり。



いいかげん、体使って働きたくなりました。

また明日からがんばろう!!!


木曜市は、人気者のレモンのウィークエンド、粒あんクリームサンドは
メニューにいれようと思ってます。


ちょっと気合いを入れ直して、また新たな気持ちでのぞみたいと思ってます。
どうぞよろしくお願いします。



チェリーパイ。
今のところ非売品でございます。
こういった、ちょっと潰れたらやばいケーキ類は市では販売してないのですが、
ラッピングなど考えていこう。



ではでは、明日は晴れ、よい朝を迎えましょう。

2017年4月4日火曜日

初·タラの芽。木曜市の予定。

今日は暑いくらいのお天気でしたね!!

桜も一気に咲いて、今年はあっという間かも。
楽しみましょう!!!



こちら、ソルダムの花。
今年は今から食べるのが楽しみです。


今日の散歩はタラの芽を取りに行きました。
まだ早いかと思ったけど、取りごろでした。




天ぷらにしていただきましたが、以前住んでた場所より標高が高いのでおいしい!!!

最初にタラの芽にハマったのは熊本の小国にいるときですが、
そこは寒い場所だったので本当にタラの芽がおいしかったのです。
山の中を歩き回ってタラの芽の群れwを見つけたときの嬉しいことったら。
バカのように食べてました。





いつもハードな我々の散歩。
帰ったら疲れて寝てしまうときもあります。




さあ、明日は木曜市の仕込み。


次回の木曜市は、クリームパン、ズッキーニとニンジンのケーキ、
抹茶のマフィン、ひよこ豆のカレー入りピタパンサンド、などの予定です。


9日の日曜市はお休みしますので、よろしくお願いします。