2016年12月2日金曜日

木曜市。 シュトーレン販売開始しました!

今日は木曜市でした~



予想をはるかに超えて、今日はめちゃくちゃたくさんのお客さんが来てくださいました。

日曜市が雨で売れ残ったので、なんとなくそれを引きずって、お客さん来てくれるだろうか、、と

前日は不安になりながらの仕込みで、スランプだな~なんて思っていたのですが、

市に来た時点で、吹っ飛んでますね、いつも。

特に木曜市は、ほんとうに気分のいい場所なので楽しいです。




今日から販売開始したシュトーレン、午前中の早い時間で売り切れてしまいました。

たくさん仕込んであるので家にはスタンバイしてるので、次回からは余るほどに持っていきます。

また懲りずに来ていただけたら嬉しいです。

もちろん、次の日曜市でもたくさん持っていきます!

よろしくお願いします。




今日のピタパンサンド。

ポテトサラダとコールスロー。

野菜がおいしい季節になってきたので、自然と野菜中心のサンドになりました。




仕込みの話ですが、

うちは、たぶん普通のパン屋さんと比べて、

設備と人数と製造量のバランスがおかしいと思うんですが、

この体制で始めちゃったからにはとにかくやるしかないので毎回ひーひー言いながら作ってます。

いつまでもこのままではいかんので、毎回なにか買い足したり、作り直したり、

改善作業が並行しておこなわれています。




近いうちに生地をこねる機械を買おうかな~と検討してます。

こねる機械と、オーブンを大きくすると、とりあえずたくさん作れるように感じますが、

途中の生地の分割、成形作業はどれだけ数が増えてもひとつひとつ人間がやる作業。

そこで遅れると生地の状態が悪くなるし、けっきょくのところ、たくさん作るには

人数がいるということになるようです。

それがはじめはわからずにいました。

何か買い足せばたくさん作れるように思ってました。




どこを広げたらもっと作れるか、作業がスムーズか、いつも考えていますが、

もうけっこうふたりでは限界点かなぁ、、、、




いや、まだ変えられるところがあるはず。

もうちょっと挑戦してみようと思っています。





これを読んでいる方で知ってる人も多いと思いますが、

「高知の日曜市」という名前で私たち出店者があれこれ情報をあげていまして、

そちらにもこんな写真やおすすめのお店などの記事をアップしています。

インスタグラム、ツイッター、facebookなどで見れますのでぜひ、フォローしてみてください!

おすすめのお店、料理法、仕込み風景など、

出店者の目から見た市の景色を楽しんでもらえたらなぁ、と思ってます。




あと、たねまるでもインスタグラム、ツイッター、facebookやってます。

いろんな記事をばらばらとあげてますので、そちらもよろしくお願いします。




あ~ねむたい。

明日はまずは市の片づけから~!ファイト!

そろそろ寝ます~

今日もありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿