2016年12月19日月曜日

寒い日曜市でした~ 

ちょいご無沙汰になりました、たねまるです。

きのうの日曜市は、朝めちゃくちゃ寒かったです!

買う人も売る人も手がかじかんで。。。大変でしたね~




きのうは、今年最後になるお客さんもいらして、よいお年を、の挨拶をしたり。

一年間ほぼ毎週決まったものを買いに来て下さるんですが、本当にパン屋、食べ物商売って

すごいもんがあるなぁ、と感じました。

毎日食卓にのぼってるんですから。





土曜の仕込みは、いつもの「すこしでも早く」というやりかたを変えたくなって、

焦らないペースでやってみました。

すこし終わるのは遅くなりましたが、

作ってる間中すっとある、「早く早く!」の気分からぬけて楽でした。




今はおかげさまで、たくさんのお客さんが来てくれて、製造が追いつかない状況ではありますが、

これからは、作るときのこうゆう気持ち的なことにもっと意識を向けていきたいな、と

感じました。




この二回ほど、夫がスコーンを担当しています。

仕上がりは変わっていないと思いますが、彼は私よりもきっちり仕事をするので

ますますよくなっていくのではないかと思います。

まぁ、ちょうどいい、って感覚は私だけのもんやで~と思ってますけど(笑)





こうやって、すこしずつ仕事をわけていくのは、教えることで学ぶことが多くあり、

私がいかに教えるのに向いてないか、感覚だけで作っているかがよくわかります。。

でも、やっぱりものを作ることは楽しく豊かであるってことは伝えたくて、

いつかはそういう場もやってみたいと思っています。




シュトーレンは、おかげさまであともう少しで完売です。

おいしかった!のお声もたくさんいただいてとてもうれしいです。

クリスマスなんてどーでもえーわ、な反抗的な時期も人生にはありましたが、

やはり、季節の楽しみはいくらでも素直に受け取りたいもんです。

今が楽しく、明日が楽しみであることが、いちばん幸せなことですね。





では、師走でさわがしいですが、ちゃくちゃくといきたいと思います。

あ、来週の木曜市は、クリームパンたくさん持っていきますよ~

今年最後の木曜市、なに作ろうか、豪華バージョンでいこうと思ってます!

ラスト木曜市、よろしくお願いします!




0 件のコメント:

コメントを投稿