2017年3月21日火曜日

たねまるの由来



これは、5年前に亡くなった「マル」という子です。

この写真ではわかりませんが、もう亡くなる数日前、本当に辛かっただろう時です。



このマルは、以前住んでいた種子島から四国に連れてきた猫で、

マルが亡くなったあと少しして、

私たちのパンやジャムの仕事が小さく始まったのでした。

なので、種子島のマルちゃんから名前をいただいて、

「たねまる」という屋号をつけました。

ふだんは、マルのこともすっかり忘れてばたばたと暮らしていますが、

たまたまFacebookの過去の記事であがって見てみると、

本当に短い命で最後はとても悲しんだことを、久しぶりに思い出しました。

そういえば彼岸ですね。

マルが交信してきてるのかもしれないですね。




今日は久しぶりにマーマレードの仕込みをしました。

橙です。

果汁が足りず、明日買ってきてから仕上げなのでまだできていませんが、

いい色の、すこし苦味のあるマーマレードらしいものができそうです。



水にさらして、3度茹でて、やっと苦味やアクが適度に抜けます。



明日は、木曜市の仕込みですが、

ここ最近同じものばかり作ることに終われていたので、

気分を変えて作りたいものを作ることにします。

なにがでるか、お楽しみに。

では、このへんで今日はもうおしまいです。

明日はすっきり晴れてほしいですね!!


0 件のコメント:

コメントを投稿