2017年3月20日月曜日

休みの日は。

こんばんは。

やっと雨が降りましたね。

晴れは気持ち良くて洗濯物も乾くし嬉しいけど、

そろそろ雨が降らないと落ち着かない気分でした。



隣のおじいさんの畑の八朔と文旦です。

消毒をしていないので見た目はしょぼしょぼしていますが、

中はみずみずしくて甘くておいしい。

マーマレードなどに加工したいけど、そこまで余裕がなく残念です。



おじいさん、82歳?という話ですが、

今日も雨が降るからと生姜畑の畝上げをゆっくりとやっておられました。

あり得ないくらい広い土地を管理していて、山にはみかんいろいろ、生姜畑、

山にある段々の田んぼもほとんどひとりでやっていて、本当に頭が下がります。

とても優しくて存在がありがたい方で、

なんとか力になれることしていきたいと思っています。




市の翌日は疲れてなにもする気にならず、一日だらだらしています。

以前はなにかと焦ってやろうとしたけど、結局しっかり休むのが一番のようです。


それでも犬の散歩やごはん作り、買い物や水汲みだけでも結構動きますが。



明日は、クロッカンテとグリッシーニの仕込みと、

だいだいのマーマレードを仕込みたいと思っています。 

あの八朔のマーマレードも作りたいけどどうかなぁ

八朔や文旦は実を剥く作業がきついんですよね、剥いたぶんだけ食べられたらいいのに。





昼に食べる朝ごはん。

毎朝のコーヒーとかちょっとした楽しみで、人は元気になれるもんですね。

食べること、食べることに携わることは幸せです。


きのうは市で青のりを買いました。

次の木曜市からベーグルに使っていこうと思います。

クラッカーも作ってみたい。



連休明け、ちょっとブルーな人もいるかな。

ちいさきことが世界を動かしているんだと思う。

また明日も良い日でありますように。


1 件のコメント:

  1. 文旦&八朔はカレースプーンとムッキーちゃんで楽に剥けますよ。

    返信削除