2016年11月22日火曜日

シュトーレンの仕込みしました!


こんばんは、たねまるです。

今日は、とうとうシュトーレンの仕込みをしました。

どーーーーーん!

迫力ありますね、なんでかシュトーレンは。




シュトーレンを作り始めて何年経つでしょうか、、、

一年に一回、というのが、成長しないというか忘れてしまう原因ですねぇ。

おせち料理なんかもそうじゃないですか?

毎年反省点とか課題とか書いて、また試してみたりする人は上達するんだろうなぁ。





今年は、パン作りもだいぶ慣れてきたので、しっかりイメージを持って、

この期間にいろんなシュトーレンを試作するくらいの気持ちで

いろいろ作ってみようかと思っています。


 今年は、20センチちょいの長さのものを2500円で販売いたします。

去年より安いんじゃない?

もうひとつ小さいサイズも作るかも、それなら贈り物にもいいかもしれません。




うちのシュトーレンの特徴は、手作りの柚子のピールが入ってることです。

ピール作りは時間がかかりますが、なかなか他では手に入らないしっとりもっちりのものが

できあがって気分のいいもんです。

この冬は、ピール単体での販売もしようと思ってます。

お楽しみに~!


そして、ピールを作ると必ず出る、柚子の香りやエキスがたっぷりのシロップ。

このシロップ、紅茶にいれて飲むとすごく美味しいのです。

これも販売してみたいなぁ、と思ってます。初の試みです。




そして、これは昨日の日曜市で販売したキャロットケーキを作ってる時に撮ったもの。

人参にレーズンとくるみって、まるでサラダの時と同じ組み合わせで、

当たり前といえば当たり前なんだけど、おもしろいなぁ、と感じました。




焼けたキャロットケーキの上には、クリームチーズと砂糖、

柚子の果汁を混ぜたクリームを塗って仕上げました。

仕込みの最後の最後、もうろうモードで作ったので写真はなし。





で、当日の市ではすぐ売れてしまって足りませんでした。

すごく美味しかったんです~!

おいしい人参が出回ってから作りたい、という気持ちがありまして、

これからの季節、頻繁に作っていきますね~

日曜市で、人参が特においしい出店者さんがいて、だいたいはそこから買って作ります。




ではでは、今日はこのへんで。

明日は晴れそうですね。

なにしようかな。

うそ、仕込みしま~す(笑)




0 件のコメント:

コメントを投稿