2016年11月2日水曜日

火曜市見学と、忘年会。

こんにちは、たねまるです。

11月に入りましたね~!!

あと2か月で今年も終わり、早いなぁ~




毎年、寒くなるのは苦手ですが、今年はそういう気分にもなりません。

季節の移りかわりはいつも美しくて切なくて、いいですね。




きのうは、高知ではいちばんマイナーな市、火曜市に遊びに行ってきました。

またここでも子供たちが買い物に来ています。

子供がいる景色はいいですね~





そして、この火曜市の最大の特徴は、川の上にお店がある、というところ。

ちょっとありえない光景ですねー

お客さんからしたら、面白いなぁ~と思うけど、

出店者は川に板を渡しての出店や、単純に落ちる危険性など、大変な面もあるということです。




他県からの移住者の私には、

毎日のようにどこかで市があることが本当に素晴らしいなぁ、と思いますが、

高知の人達からしたら当たり前すぎる日常のようです。




生産者が街に出ていって、自分がつくったものを販売する機会は、

スーパーの産直や道の駅などに少しはあるけれど、都会では全くと言っていいほどありません。





都会に住んでいたころは、そういう、誰かが作ったことが感じられるものに何かを感じて、

わざわざ買いに行っていました。




都会の人は、そういうことに飢えていて、

田舎に住む人はそういうのはお腹いっぱいで、洗練されたかっこいいものに憧れる。

だからこそ、経済がうまく回ったり、需要が生まれたりするんだろうけど、

なんか、おかしなもんだなぁ、と思いますねぇ。






そして夜は、気の早い忘年会でした。

商売してると、これからのシーズンに時間を作るのがむずかしくなってきます。

ばきばきに忙しいシーズンになるはずですからね~!








結局、なんの話をしたんだろう(笑)

バカな話ししかおぼえてないなぁ。。

とても楽しかったです。

志が同じ、という仲間とバカ話の途中に勉強になる話を交えつつ、

またがんばろうーと思える、いい会になりました。





そして、ひさしぶりに人に料理を出す機会、単純にうれしかった。

料理を出していたときの気持ちに戻って、テンションあがりました。

やっぱアドレナリン出ます(笑)

ゆくゆくは、何か面白い動きにつなげていきたいなぁ、と思いました。




ではでは、このへんで。

今日も秋晴れのいい一日になりそうですね!

楽しい一日を過ごしましょう~


0 件のコメント:

コメントを投稿