2016年11月5日土曜日

クリスマスの準備はじめました。

こんばんは、たねまるです!

一気に冬が近づいたように寒くなってきましたね。

きっと、明日の仕込みからホイロの電源を入れることになるだろうな。

先週の土曜までは常温での発酵でいけたんですが。。




たねまるでは、今週の日曜市からジンジャークッキーの販売を始めることにしました。

かわいいでしょ~!

アイシング(上にかける砂糖衣)のしぼりは、このクッキーはなんかむずかしくて、

今年もこんなもんかなぁ、な感じですが、あんまり懲りすぎるのも違うな~と思うので、

よしとします。してください(笑)




このクッキー、ジンジャーのほかに、シナモン、クローブ、オールスパイスがたっぷり入ってます。

ハチミツ入りの独特のカリッとした食感と、アイシングと、スパイスと、、、

病み付きになるクッキーなのです。

夫に袋詰めしてもらいましたが、食べすぎて困ります。




そして、クリスマスといえば、うちはシュトーレンを毎年作って、地道に販売しております。

だいぶ一般的になってきたシュトーレン。

うちは、これから出始める柚子の皮でピールを作って入れる予定です。

それにあわせて、ジンジャーが効いたような、

もしくはショウガの砂糖漬けが入ったシュトーレンは高知らしくて面白そう。

できるかわからないけど、せめて試作だけでもしてみたいです。



↑シュトーレンの生地と、そこに入るフルーツとアーモンドです。



シュトーレンは、ビックリするほどドライフルーツを使います。

いつもなら、ちょいケチりたいとこですが、ここはクリスマス、豪華にいきたいもんです。

バターやラム酒もたくさん使います。

前々から数を見越して発注するときに、ちょい震えそうになるほどです(笑)

小心者(笑)




でも、毎年余ることもなく、年を越してもあれはもうないの?と聞かれるくらいだから、

今年はたくさん作ろうと思います。

まるまる一本買って少しずつ楽しむのがうれしいものですが、

カットして気軽に買ってもらえるようにもするつもりです。

11月の第4週くらいには販売はじめたいと思っています。

長く楽しみたいですからね~!




スパイスを今日注文しましたが、ついでにカレー用のぶんも買いました。

スパイスの分野は、これから挑戦していきたいので楽しみです。

しかし、同じスパイスでも、カレーになったりお菓子になったり、

国によっての違いやそれが伝わった道、ほんとうにおもしろいな、と思います。

それぞれの場所で、絶えず作り続けられることで今の食文化があるってことが、

なんともロマンチックで、熱いものを感じます。





というところで、本日はおしまいです~

明日は、また日曜市にむけての仕込みディです。

とりあえず、柚子が出だしたので、柚子のウィークエンドは作ろうと思っています。

あとは、明日ダダダーッと決めます。

ではでは、また日曜市、楽しみにしてます!!!







0 件のコメント:

コメントを投稿