2016年11月9日水曜日

今年初、柚子カード。

おはようございます、たねまるです。

今朝は冷え込みましたね~おお寒い。

これからパンの仕込み、勝手に温まるはず、、、




きのう、柚子カードというあたらしいクリームができたのでご紹介です。

柚子の皮をシュトーレン用のピールにするために使うのですが、

そのとき出る果汁を使って作りました。





毎年、柚子とレモンで作っていますが、今回は今年初の柚子カード。

カードというのが聞きなれないというか、クリームとつながらないと思いますが、

凝固した、とい意味のようです。

イギリスではレモンカードはとても一般的で、カリッとトーストした食パンやスコーンにつけて

食べるほか、マフィンやパイにも使います。






材料はシンプルで、柚子の皮と果汁、種子島の粗糖、卵、バターです。

バターが以外と多く入っているのですが、すっぱい果汁をまろやかに食べるには欠かせません。

このカード、塩を入れると固まらないと読んだことがあります。

こわくて塩を入れたことはありませんが、ちょっと気になりますね。。。





明日の木曜市から販売開始です。

今回はあまりたくさん作っていないですが、これからシーズンですので、

カード、マーマレードともに作っていきます~

いろんな柑橘のそれぞれのおいしさ、ぜひお楽しみ下さいね~!!






 おまけ、コグちゃんです。


かわいい顔してるけど、怖がりで吠えまくります(笑)


では、今から仕込みです、今日は短いですがこのへんで!


4 件のコメント:

  1. 27日日曜市でも柚子カードは販売されてますか?

    返信削除
  2. コメントありがとうございます!
    このままいくと、特別なことがない限り、販売予定です。
    よろしくお願いします。

    返信削除
  3. 大阪から買いに行きますので、ヨロシクお願いします◡̈ お店はどの辺になりますか?

    返信削除
  4. 大阪から!ありがとうございます!

    お店の場所は、日曜市の真ん中あたり、南側です。
    OKパーキングの前あたりが目印です。
    芋天屋さんが近くにあります。

    駐車場としてはセントラルパーキングが近いです(車高2,2メートル以下)
    気を付けてお越しくださいね~!

    返信削除