2016年10月31日月曜日

日曜市とパンのリクエスト。

こんばんは、たねまるです。

今日は、日曜市でした。

秋のいいお天気の一日で、朝は寒いほどでしたが日中は暑く感じました。

こんな日は、いつもより幸せそうに買い物したりぶらぶらしている人が多くて

とてもいいなぁ、と店の中から見ています。


朝の景色です。

寒そうでしょ。

このあと、どどどーっとお客さんが来られて、てんやわんやでした。

最近、写真を撮ってるあの時間の気楽なことよ、、と後から思いだすことが多いです(笑)





そして、今日もたくさんのご来店で、ほぼ完売でした。

ありがとうございました。

完売、といっても、毎回仕込み量を増やしてるわけですから、本当にありがたいことです。

ちなみに、午後になると市はお客さんががくんと減るので、うちは様子をみて割引にすることも

あります。サービス精神が売りです(笑)

といっても、その時間に売切れていれば、さっさと帰り支度をしている可能性もあります(笑)




さて今日は、お客さんからこんなのを作ってほしい、という話をいただき、

それが2件もあったことと、自分が作りたいと思っていたタイプのものだったことで

とてもうれしかったです。

なんでもオッケー作ってみよう、と思えるかはわかりませんが、

今回のお話は「ちょっとマニアックかな」とどこかであきらめていた種類のものだったので

時間はかかるかもしれないけどやってみたいと思っています。

すぐ、かもしれませんが(笑) 




ひとりで考えていると、つい、いつものパターンになりがちで

飽きているのにも気づかなかったりするので、

外からの刺激はとてもありがたいです。




そして、最後の方にいらしたお客さんにはナスのペーストの作り方を教えてもらい、

これも、ほくほく気分でした。

黒海のあたりの作り方だということで、うちのライ麦パンと合わせて食べようと

ライ麦一本買って行ってくれました。

まだぎりぎりナスの時期なので、作ってみたいなぁと思っています。



本日のピタパン。

ちょっと作りすぎて最後まで残ってしまいましたが、

一週間分買って行ってくれる方もいる定番商品です。




最近寒くなって発酵時間が長くなったのと、レシピを見直してイーストも減らしたので

暑い時期にくらべて味がよくなっていると思います。焼き上がりもとてもよくなりました。




まだまだパン屋を本格的にはじめて2年たってないので、

毎年、そして毎日、少しずつ変化に対応していくのかもしれません。





ピタパンを半分に切って、このようにサンドにするとおいしいです。

シンプルにバターと塩だけ、バターとジャムだけ、とかでも

粉の味がしてしみじみ美味しいパンです。

アボカドとツナ、レタス、マヨネーズとかいいですね~うふふ。

家だからこそできる贅沢もあります、いろいろ試してみてください。




ではでは、今日はこのへんで。

今週は木曜市をお休みしますので、いつもと違うことが書けるかもしれません。

またお付き合いください~!






0 件のコメント:

コメントを投稿