2016年10月20日木曜日

嬉しかった言葉

こんばんは、たねまるです。

今日は、木曜市でした。

今日も、またたくさんのお客さんが来てくれて、

たくさん作っていったパンやケーキはお昼すぎには完売でした。

ありがとうございました。



ブログを読んでいる、というお客さんもいらして、嬉しかったですね~!



だいぶ疲れてますが、今日書きたいことがあるので短めに。



今日、いつもの常連のお客さんがいつものようにとてもよろこんで買い物をしてくださって、

この前買ってくれたマロンクリームの話になったときに、

自分でもモンブランを作ったりするけど (そこ、驚くとこですけどネ)

うちで買ったマロンクリームは魔法がかかってるって言ってくれたんですよね。



そのときは、魔法かけてますよーって軽く返しましたが、

家に帰って落ち着いて思い返すと、それは、私が本当にしたいことだなって思ったんです。

なんか、ちょっと泣けました、、、



バカみたいに、ほんとバカみたいだと自分で思うくらい、

私は、食べ物で誰かが喜んでくれるのが嬉しいです。

もう、本当のところ、店の前を通って、「あ!美味しそう!」 って嬉しそうにしてるのを

見るだけで嬉しい。ぐわっと心が動くのが、いちばんやりたいことなのかもしれない。




それは、自分の作ったものを良く思ってくれたっていう気持ちもあると思うんですが、

私自身が、子供のころから食べ物にとても助けられて、元気をもらったから、かなぁと思います。

ようするに、自分を助けたくて夢中でケーキを焼いてきたんだと思います。




だから、自分で自分のためにも焼いているし、お客さん、道行く人にもいつのまにか

自分を映しているのかもしれません。





よくわからなくなってきましたが、「魔法がかっかてる」 という言葉、

魔法なんてかけてないけど、やっぱり何か、目に見えないけれどこもるものはある、と思って

日々を過ごしている私にはとても嬉しかったです。



ちょっと!

いつもより長いじゃない!(笑)




まぁ、そんなわけで、今日も嬉しい一日でした。




写真は、2年前にほんの2か月やっていたレストランでの写真です。

今と変わらないものが並んでいて笑えます。

料理もいいけど、パンがうけて、気づけばパン屋になっていました。




ではでは、今日も、ありがとうございました。




0 件のコメント:

コメントを投稿