2016年10月16日日曜日

日曜市とスダチのあれこれ。

今日は日曜市でした。雨の予報もありましたが、なんとか降らずにいてくれて、

朝から人出が多く賑わっていました。

たねまるパンも、本当にたくさんのご来店があり、今日も完売でした!

やほー!

ありがとうございました。








今日は、歩いているお客さんを見ていると、若い方が多いように思いました。

あまり市に来たことがないような感じで、

地道にやっている市の紹介、お店のPRの効果が出てきてるのかな?と嬉しく思いました。




私たちは、高知に移住してきましたが、

その前に住んでいた東洋町から市に導かれるようにやってきました。

商売になる場所はないか探りながら、室戸方面での移動販売で感触をつかみ、

その後、いい街だなーと思っていた高知の市に出店できることになったのです。



はじめの一年は、東洋町から2時間以上かけて通うという

ありえないことをしていましたが、毎回高知に行くのは楽しみで、

市を歩き回るのも、パンの販売も面白く、しんどくても続けられました。



色んな所に移住してきた私たちにとって、高知はとても魅力的な街です。

やっと、ここだなーと思えたところです。

その高知の街の日々を支える市でパン屋をやれていること、

しみじみと嬉しく感じます。




さて、今日はスダチのウィークエンドを販売しました。

ウィークエンドは、本来はレモンを使う、フランスの伝統的なケーキです。

レモン果汁と粉砂糖で出来たアイシングをかけたもので、

週末の休暇の間に楽しめる、日持ちのするケーキということで

「ウィークエンド」 というようです。




見た目だけでノックダウンという感じですね〜

甘酸っぱいケーキと聞いただけで食べたくなります。。

スダチ、青々しい香りが鮮烈で、なかなか個性的で

おもしろいケーキになりました。

かわいいですね〜!

スダチ、徳島に住んでいた時に庭にたくさん木があって、

使いきれずもったいなくて、ジャム作りを何度も試して勉強しました。

おかげで、柑橘のマーマレードは、なかなか得意なものになりました。



大変なんですけどね、、

この冬は、なんとか柚子、レモンと作っていきたいなぁ、と思っています。

大変なんですけどね、、



がんばろう。待っててくれてる人もいる。

私も食べたい(笑)




***今日は特に嬉しい完売でした***

     
    本当にありがとうございました〜!


0 件のコメント:

コメントを投稿