2016年10月12日水曜日

たねまるの看板のひとつ、スコーンのお話です。

こんにちは、たねまるです。

今日は、スコーンのお話です。



先週の日曜市では、スコーンがよく売れました。


スコーンは、自分の作ってるものの中ではかなり好きなものです。

だいぶ前からいいレシピを探り探りしてまして、いつのまにか今のレシピになりました。

私は、あまりパサパサしたスコーンは好きではないので、うちのスコーンはほろほろとしてますが、

ノドが乾きすぎたりせず、ジャムをつけなくても美味しく食べられます。



私自身、スコーンとかビスケットような粉の味がダイレクトにするような、素朴なお菓子

が好きなんですが、市でこんなにみんなが買ってくれるとは正直思っていませんでした。

お客さんが言われるには、高知にはスコーンを売っているお店がすくないらしいです。

そういわれれば、都会でもそんなにないかもですね。。


暑い時期はどうしても売れにくいスコーンですが、今年は夏場でもそれなりに

買ってくださる方が多く、ありがたかったです。


(そういえば、作ってる私たちがこの夏は参ってしまい、たくさん休んだのでした、笑)



たねまるのスコーンの材料は、北海道産の小麦粉、放し飼いの鶏のたまご、バター、

低温殺菌の牛乳、種子島の粗糖、トランス脂肪酸フリーのベーキングパウダー、塩です。

かなりダイレクトに素材の味がするものなので、できるだけいい材料で作りたいもんです。


いまのところ、プレーン味、レーズン、たまにチョコチップ入りもやってます。

チョコチップは、ごつごつ大きめでちょっと苦めのものを使っているので、

かなりの食べごたえがあって幸せです。


そうそう、市で 「チョコチップスコーンをお願いします!」 と、注文するお客さん

は、みんなすごく嬉しそうで、こちらまで嬉しくなります。

チョコチップって、なんだか子供みたいに嬉しい気分になるものですね。。



そんなわけで、スコーンのお話でした。



あー私、ほんとうに食べ物のはなしをするのが好きなんです(笑)



今週の日曜市は、ちょい多めにスコーンを持っていく予定でいます。

みかけたらぜひ、お試しくださいね!




★日曜市・4丁目・241番

(芋天屋さんの東側3軒目です)





0 件のコメント:

コメントを投稿