2016年10月18日火曜日

厨房の配置替えと料理の楽しさ。

こんばんは。たねまるです。



今日は、前から気になっていた厨房の配置替えに取りかかりました。

たいした力仕事ではないものの、動線を考えてものを配置し直す作業は、

意外と頭を使い、ふだん触らないところの掃除にもなり、疲れました(笑)





こんな機械ふたつで捏ねています。

普通のパン屋と比べるとありえない小ささです(笑)

でも、でかいからといって、同じパンを大量に焼くわけではないし、

うちは今のところはなんとか事足りています。

かなりの過重労働させてますが。。




わたしはパン屋で働いたことがなく、

パン屋のことは買いに行って観察する位で内情はよく知りません。

だから、こんなもんかな?と勝手にやりやすいように作業場を作って、

そこからまた使いやすいように変化させていますが、実際どうかなぁ。

いつか見学させてもらうのも手ですねぇ。




これは、日曜市でなかよくしている「よしむら農園」の

エディブルフラワーを使ったサラダです。

ふふふ。写真ではものすごいオシャレですね。



「お花を食べる」 というのは面白いけど、なんか非日常な気もして、

それを日常で使いたくなるような何かになったらなぁ、と

自分がそうなりたいなぁ、と思って料理してみています。



食べた味は、花によって違うようだけど、苦かったりピリッとしたりするみたい。

それならば、私ならお菓子よりもサラダかな〜と

今日はクリーミーなサラダにしました。


スーパーでマッシュルームを見た時に、決めてました(笑)

そんなもんでしょ、料理って。

だから好きなんだなー!

どこが、だからなんでしょう(笑)



なんていうか、直感がそのまま形になって、

それが一番いい形になったと感じる自己満足の嬉しさ。

で、それを誰かがまた喜んでくれるんですねぇ。

サイコーだな!



はい、またテンション高いブログになってしまいました。

今日は気分はブルーだったんですが、どうしたことか。。



ではでは、明日は木曜市の仕込みです。

いいパン焼きますねー!


0 件のコメント:

コメントを投稿